ニッチープ

群馬近郊のニッチでチープなスポットなど訪れます。

【高崎市】群馬青年ビエンナーレ 2015

 

群馬県立近代美術館で行われている「群馬青年ビエンナーレ2015」に行ってきた

 

 

ビエンナーレとは2年に1度開かれる展覧会とのこと

群馬青年ビエンナーレとは、名の通り2年に1度開かれる

全国の16歳~30歳までを対象とした公募展覧会だそう

 

 

 

 

f:id:epe:20150129195133j:plain

 

美術館は県立公園 群馬の森の中にあり、隣には歴史博物館もあり

公園で遊ぶ家族連れや、展示を見に来た老夫婦などでなかなかに賑わっていた

(博物館は改修中で平成28年4月まで入館禁止)

 

 

 

f:id:epe:20150129195721j:plain

 

 美術館なんてほとんど行かないので、絵画ばっかりなのかと思っていたら

映像作品やインスタレーションなど、芸術に明るくない人でも楽しめる作品が多いように感じた

 

ドラゴンボールベジータにそっくりな人形が猟奇的な歌を歌いながら料理する映像作品、Youtubeで見つけたアマチュアバンドのPVを勝手に作ってしまった作品や、BOSS BD-2と自作ギターが展示されていたり、展示とはまったく関係なく作品を踏んづけて壊してしまったおじさんなど、なんだか不思議な展覧会だった。

 

 

 


群馬県立近代美術館

 

観覧料:無料

群馬県高崎市綿貫町992-1 群馬の森公園内