ニッチープ

群馬近郊のニッチでチープなスポットなど訪れます。

【伊勢崎市】専門店よりも美味い!? 自販機食堂

 

自動販売機でうどんやそば、ラーメンにトースト、ハンバーガーまでを販売しているという話題になっている自販機食堂に行ってきた。

 

 

 

北関東にはオートパーラーやドライブインといった自販機で食品を販売したり、ゲームセンターが置いてある休憩スポットのようなものがいくつも点在している。

 

昔は全国的だったらしいのだが、24時間営業のファーストフード店や道の駅の台頭で

最近はどんどんと減少している様子なのだが、群馬県は伊勢崎にある自販機食堂では

その自販機からうどんやらそばやらが出てくる風景を、思う存分体験できる。

 

 

こちらが自販機食堂

f:id:epe:20150312213546j:plain

 

伊勢崎の462号線、やましろややファミリーブックのすぐ近くにある

隣には別のテナントが入っており、オートパーラー・ドライブインの雰囲気はしない

我々が訪れた時は、お客さんも女子大生と家族連れといったドライブインのイメージとはかけ離れた客層であった。

 

店内にはいるとまず右手に

うどん/そば、トースト、ハンバーガーの自販機が置いてある。

f:id:epe:20150312213544j:plain

 

こちらがうどん、そば自販機

注目すべきは右上に、自販機と同じデザイン/フォントで貼られたステッカー

f:id:epe:20150312213542j:plain

なんと「自販機食堂」とデザインされているのだ。

欲しい、欲しすぎる。

f:id:epe:20150312213506j:plain

 

また商品へのこだわりかたも尋常ではなく、具が麺の下に入っていたり

ラーメンにフライドオニオンが入っていることなどが書かれている

f:id:epe:20150312213525j:plain

ラーメン屋にありがちな黒いTシャツに鉢巻タオルのおじさんの手書きポエムより、

こちらのほうがなんとも"美味そう"というのが伝わってくる

 

 

 

こちらはトースト自販機

f:id:epe:20150312213540j:plain

トーストの自販機には、

出来たてだと熱くて持てないトースト用にトングとお盆が置いてある。

この心配りは大変ありがたい。

別のドライブインだとギリギリ机まで運べない紐付き軍手しかなかったりするのだ

f:id:epe:20150312213538j:plain

この説明的なテプラがなんとも良心的で良い

セブン-イレブンのコーヒーマシンも見習ってほしいものだ

 

説明書きのイラストも印象的

f:id:epe:20150312213539j:plain

 

またトースト自販機では当たりだと具が2倍になるというサービスもやっていた

当たるまで無限に買ってしまいそう

f:id:epe:20150312213521j:plain

 

続いてハンバーガー自販機

これも情報量が多い

f:id:epe:20150312213537j:plain

 

おためしバーガーといった、かなり攻めのメニューも置いてある

f:id:epe:20150312213526j:plain

 

 

今回、買ったのはこちら

ハンバーガー自販機からタルタルミートと、

f:id:epe:20150312213520j:plain

 

おためしバーガー

どちらもハンバーガーが箱に入って出てくる。イラストの髭少女が可愛すぎる

f:id:epe:20150312213513j:plain

 

(ちなみにオレンジハット薮塚店で自販機からハンバーガーを買ったところ、同じ女の子のイラストの書かれた箱で出てきたので系列店なのだろうか?)

 

中はこんな感じ

f:id:epe:20150312213517j:plain

ほっわほわのパンに、かなり肉厚なミートパティ

タルタルミート・おためしもどちらも単純にウマイ!

正直、◯クドナルドよりもぜんぜん美味い!肉の圧倒的パワーがすごい!

◯ム◯ムバーガーのような素朴さと、◯スバーガーのような重厚な肉々しさといえば伝わるだろうか?ちょっと本当に美味いんだって

 

次はラーメン

f:id:epe:20150312213515j:plain

説明にも書いてあるとおり、具がすべて麺の下に入っているので

はじめて麺だけの姿を見るとショックを受けるかもしれない

 

ひっくり返すとこんな感じ

f:id:epe:20150312213514j:plain

メンマ、わかめ、そしてチャーシュー!麺もスープも美味いのだけれども

なんと言ってもチャーシュー!

 

このチャーシューのクオリティが高い!

f:id:epe:20150312213511j:plain

美味い!美味すぎる!ハンバーガーのパティといい、肉が強い!肉が強すぎる!

フードコートのラーメン屋や、激安を謳うラーメン屋が裸足で逃げ出すレベル!

 

そしてこちらがうどん、

f:id:epe:20150312213519j:plain

たっぷりの天ぷらに優しい出汁、懐かしさを感じる麺がなんとも「これこれ、自販機うどんってこれだよ...」という気分にさせてくれる

 

最後はトースト、これは熱すぎるのでトングで取り出そう

f:id:epe:20150312213509j:plain

 トースト自販機専用のアルミホイルが製造中止になったと、

風の噂で聞いたことがあるが、これは普通のアルミホイルで包んであるみたい?

本当に製造中止になったんだろうか

 

開けてみるとこんな感じ

f:id:epe:20150312213508j:plain

 

f:id:epe:20150312213507j:plain

熱々のトーストにベーコン、これで美味しくないわけがないのだ

 

 

 

 

こちらは店内、昔ながらのオートパーラーの入りにくさ・汚さはまったくない清潔さ

可愛くもオシャレなイラストが展示されている

f:id:epe:20150312213503j:plain

 

これ、イラストの販売とかしないのかな...ってくらい気に入ってしまった

自販機と学生モチーフでなんとも青い気持ちになる

f:id:epe:20150312213502j:plain

 

また店内にはこんなのも

f:id:epe:20150312213545j:plain

まんまと言ってしまった!本当にハンバーガーのクオリティが!ヤバイんだって!

 

店内にはテーブル席とカウンターがある、カウンターには漫画がおいてあり

ゆったりと過ごすことができる

f:id:epe:20150312213504j:plain

 

(本棚の漫画のラインナップが見事に自分の家と一緒で興奮)

f:id:epe:20150312213501j:plain

 

また、小さい子供向けの遊べるコーナーもあり、家族連れでも訪れやすそうだ

 

f:id:epe:20150312213458j:plain

 

今までのオートパーラー、ドライブインのアングラなイメージと全く違う

清潔で味も本当に良い大人も子供も楽しめるスポットだった。

特に!ハンバーガーのレベルは本当に高いのでぜひ行って食べてみて欲しい!

 

www.google.co.jp