ニッチープ

群馬近郊のニッチでチープなスポットなど訪れます。

【県内各地】懐かしい?新しい? 新食感ポテト!ラスポテト!

 

小さな頃、お母さんとデパートに行くと買ってくれたポテト

 

思い出してみると、ファストフード店で食べていたものとはぜんぜん違う

 

パソコンで調べてみると「ラスポテト」というものらしい

群馬でも販売しているお店があるようなので行ってみた

 

 

ラスポテト

なんでも1970年代から日本に入ってきて、

デパートの屋上やらデパートの売店で売られていたらしい

 

芋をカットして揚げるのではなく、じゃがいもを粉状にして水に溶き

それを油で揚げるという手法で作られるポテト

手間がかかっていて料理らしいのに味はなんともチープ

うーん、気になる

 

調べたところによると、県内ではベイシア系列のお店に入っている

一部フードコート内で食べられるようだ

 

 

そしてやってきたのがここ

カインズホーム

f:id:epe:20150914174634j:plain

群馬が誇るベイシアグループのホームセンター

 

 

 

 

カインズホーム内にある軽食コーナーでラスポテトは作られている

ラーメンやたこ焼き、まさにデパートの屋上 ノスタルジーなメニュー表だ

f:id:epe:20150914174628j:plain

 

 

 

 

 

そして遂に...!

ラスポテトの堂にはいった面構え

f:id:epe:20150914174622j:plain

 

 

 

 

 

 

注文するとすぐに出てくる

待ちに待ったラスポテトとの対面だ

f:id:epe:20150914174624j:plain

 

 

食べてみると""カシュッ""といった不思議食感

これだよ~これこれ~↑↑↑↑↑

ほかのポテトのザクザク感、ホクホク感とはまったく違うなんともジャンキーな味

チップスターなどの成型ポテトチップスと同系統のお菓子といった感じ

 

 

f:id:epe:20150914174626j:plain

見た目もポテトとはちょっと違う

 

 

念願のラスポテトと再会できて幸い

県内でラスポテトが食べたければベイシア/カインズホームの軽食コーナーに行ってみよう

ちなみに、ベイシアがやっているBピッツァという軽食コーナーでは

激安でピザが食べられるのでそちらもオススメ