ニッチープ

群馬近郊のニッチでチープなスポットなど訪れます。

【伊勢崎市】悲しい愛の物語 お馬の親子愛情の碑

 

悲しいことに体重がとても増えているので、運動をしている。

ジョギングしている時に、偶然見かけたものが面白かったので立ち寄ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

伊勢崎市の外れ、太田市から華蔵寺公園に向かう細い道

田んぼと住宅しかない静かなところに

お馬の親子愛情の碑はあった。

f:id:epe:20150914182108j:plain

写真の腕が悪くてまったく文字が読めない

 

f:id:epe:20150914182105j:plain

 

 

進んでいくと民家に隣接したただただ開けた広場

 

f:id:epe:20150914182106j:plain

 

 

 

広場には二頭の親子の馬の像

f:id:epe:20150914182109j:plain

f:id:epe:20150914182147j:plain

f:id:epe:20150914182150j:plain

凛々しい

 

馬の像の他には歌碑が置いてあり、「おうま」の歌詞の一文を刻んであった。 

その他にもこの土地にこの像や石碑を設置した由来などが書かれていた

家に残した子馬を心配して帰宅途中の母馬が列車に跳ねられ、

子馬もまた母を心配して悲しげに嘶くという親が子を、子が親を思う気持ちを今の子どもたちに知ってほしいと作られたようだ

 

 

また広場の中には他にも石仏や

 

f:id:epe:20150914182124j:plain

 

f:id:epe:20150914182126j:plain

 

 

昔の寺の礎石などが置いてあり、1か所で何度も楽しめるスポットなのであった。

f:id:epe:20150914182120j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

〒372-0013 群馬県伊勢崎市上植木本町996付近

Google マップ